2016/11/01

しめしめ

水谷  「磁土を菊練りして」
くまポン 「お!なに捏ねているの?」
熊田  「うどん粉?」
犬田  「わんわん!」

水谷  「ろくろでわっかを作って」
くまポン 「ほほう、ろくろに粘土を円状に配置するんだね」
熊田  「土星の様に美しく配置したまえ」
犬田  「わんわん!」

水谷  「ここにカメ板を設置するんですよ」
くまポン 「うわー、挟まれるー」
熊田  「うわー」
犬田  「わんわん!」

水谷  「カメ板を設置することで皿がひけるんですよ」
くまポン 「磁土が滑らかで気持ち良いねぇ」
熊田  「水谷君の手はガサガサだけどねぇ」
犬田  「わんわん!」

 水谷  「縁を伸ばして」

水谷  「最後に皿の縁を仕上げます」

水谷  「指でかる~く締めます」
くまポン 「ほーう」
熊田  「ほほーう」
犬田  「わんわん!」

水谷  「縁を締めることで強度が増して頑丈になるんですよ!」
くまポン 「よし頑丈にするために!」
熊田  「水谷君も締めよう!!」
犬田  「わんわん!」

水谷  「意外と簡単に外れるんですよ!」

水谷  「乾きにくい季節なので電気毛布の上に置きましょう」
くまポン 「ふーぬくいぬくい」
熊田  「腰に効くね!」
犬田  「わんわん!」

販売予定
11月8日(火)手づくり市 in 薬師堂
11月15日(火)~21日(月) in SELVA(泉中央)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。